人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソイン工房から

imaiti.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 11日

スワッー 大爆発だ

昨日 山背(やましろ)古道を歩いてきました。JRの城陽駅で降りて玉水駅を目指しました。

この山背古道はJR奈良線の城陽駅から木津駅までの旧街道を歴史と緑を楽しみながら歩くコースで全長25kmになります。

ウォーキングの方は残念ながら買ったばかりの靴の為か靴ヅレで痛くて新緑を楽しむどころではなくなってしまい途中の山城青谷駅までとなってしまい残りは又の挑戦にするつもりです。


hspace="0"
src=
"http://www1.kcn.ne.jp/~imaiti/Web%89%e6%91%9c/%83V%83C%82%cc%96%d8.JPG"
align="baseline"
border="0" />


この写真は城陽駅からすぐの水渡神社に行った時のものです。
上を見上げると白い噴煙をあげてまさに今大爆発したようなすさまじい光景です。

電柱や電線からその大きさを想像してみて下さい。


alt=""
hspace="10"
src=
"http://www1.kcn.ne.jp/~imaiti/Web%89%e6%91%9c/%90%85%93n%90_%8e%d0.JPG"
align="left"
border="0" />


これは水渡神社の周囲を神社を守るように何十本と生えているシイの木の巨木がいっせいに花を開いたところです。

辺りはこの花と新緑の匂いでむせかえるようです。


この水渡神社にはこの他に市の大樹に指定されているダイオウショウという巨大な松が有りました。通常松は2本葉ですが、
このダイオウショウは3本と言うことで珍しいとのこと。
又松ぼっくりは普通のものの4~5倍くらいの大きなものらしく秋にはぜひ拾いにきたいものです。


これらを見ただけで今日の収穫は十分です。


 



by yoichi646 | 2005-05-11 23:29


<< 波打つ雑草      ムラサキサギゴケの絨毯 >>